Merry’s Blog

海外・国内の旅行・日常生活の雑記録

ハワイ旅行でJALビジネスクラス初体験☆機内食に感動!

こんにちは ♪

普段エコノミーしか利用していない私。

今回帰路でビジネスクラス にできたのはマイル(特典航空券)を使ったからなんです。

そうでもしないとなかなかビジネスクラスなんて手が届きません😅

今までの海外もほぼマイルを使った旅行ばかりです。

大きな買い物をした時などクレジットカードのショッピングマイルやボーナスマイルなどでコツコツ貯めた甲斐がありました。

今回は初めてビジネスクラス を満喫してきた私が「いつかビジネスクラスを、、、」と考えている方にビジネスクラス の魅力をお伝えしていきます!

ハワイまでどのくらいマイル必要?

マイル貯めている方ならご存知かとは思いますが、

日本発着ハワイへ行く為に必要なマイル(片道)

エコノミー プレエコ ビジネス ファースト
ホノルル 20,000 30,000 40,000 50,000

※これは私達が予約を入れた2018年7月時点のマイル数です。

現在JALでは国際特典航空券PLUSが導入されていて基本マイルで取れる席が埋まってしまうと残席に応じてどんどん必要マイル数が増えてしまいます。

例えば今回私達が行った東京ーホノルルだと、 基本マイル数はエコノミーで往復40,000ですがそれが埋まってしまうと最大でなんと214,000マイルまで増えてしまいます。

PLUS導入が良い点もあって今までキャンセル待ちしかない状態がマイルを追加で支払う事で予約できる日にちが増える(選択肢が広がる)利点があります。

マイルを使うのを惜しいと思うか、マイルを使っても必ずこの日に行きたいという気持ちかによりますね。

飛行機予約前にビジネスクラスを利用するのは往復どちらにしようかって夫と話してて、行きは夜だからフルフラットでゆっくり寝れそうだし…。

でもせっかくのビジネスクラスを寝る時間に使うには勿体無いような…。

と悩んだ挙句、もうこんな贅沢して乗るれる事はないだろうという事で帰りにビジネスクラスに乗る事に決めました。

ダニエル・K・イノウエ空港

ホテルから予約していたシャトルバスで移動して空港へ。

11:35 ダニエル・K・イノウエ空港に到着。

帰りだけビジネスにしていたのでここに並びます。

ほぼ混んでいない状態だったのでスムーズに進みました。

行きは1つ中身を空で持って行ってたスーツケースも帰りにはパンパン状態。

結構ハワイで買い物したので余分に1つ持って行っといて良かったです。

帰りの飛行機ボーイング767、ビジネスクラスの座席は1列−2列−1列でした。

機内の様子

中央の横並びがいいかな〜とも思ったんですけど窓際の前後で席を取りました。

やっぱりハワイの海を見て余韻に浸りながら帰りたいですよね。

私の席は2K、夫は1Kでサイドテーブルの位置が逆でした。

これがビジネスクラス の座席、見るからにめちゃ快適そうですよね。

シートはもちろんフルフラットになります。

夜のフライトだったらぐっすり眠れそう。

座席横のサイドテーブルが広いので物が置けるからいいです♪

なるほどなと思ったのが収納BOXの扉を開けておくことでちょうど隣が気にならないように目隠しになります。

シートには柔らかい枕、スリッパ、ちょっと良さそうなヘッドフォン、薄い掛け布団(ブランケットよりかは暖かいです)、食事のメニューが置いてあります。

サイドテーブルのところ収納BOXがあり中にはお水1本入っていました。

手間にあるのがアメニティーが入ったポーチ。

ちなみにポーチのJALのマークや名前は袋に印刷されているものです。

中身はこちら↓

耳栓、アイマスク、歯磨きセット、マスクが入っています。

出発前のまだ飛行機が動いてない時点でウェルカムドリンクとしてオレンジジュースを頂きました。

おしぼりを出してくれたりCAさんからご丁寧に挨拶もありました。

14:15 ハワイ飛び立ちました。

肘掛けのところが開閉式になっていてリモコンが収納されています。

テレビの画面はタッチパネルでの操作も可能。

テレビの下にUSBの電源がありました。

電源の近くに収納スペースがあるので携帯を充電しながら置けるのがいいですね。

その下にはテーブルが収納されています。

前にスライドさせて観音開きで広げるテーブルでした。

左下の空いてるところには靴を収納できます。

機内エンターテイメントでは成田に着くまで寝ることなかったので映画4作品を見ることができました。

機内食

機内食のメニューで和食と洋食が選べます。

私自身どちらかというと洋食が好きなのでいつも洋風のものを選んでしまいがちです。

やっぱり洋食を選んじゃいました。 夫婦揃って同じものにしてしまったので和食がどんなのかわからず、、、。

今更ながら次回からはお互いにかぶらないよう別々の物を食べようってことに決めました写真も撮りたいし♪

見てください、このボリューム!

前菜も種類多いし、サラダもお肉の付け合わせも量があるしすごい。

機内食も楽しみにしていたのでテーブルに置かれた時にめちゃテンション上がりました。

エコノミーだとプラスチックの容器だけど、ちゃんとした食器で出てくるんですね。

お肉めちゃ美味しい〜💕このお肉の焼き加減ちょうどいいです。

機内で温めてちょうどいい具合になるように計算してるんでしょうね。

もちろん柔らかくて美味しかったです。

全部食べれないだろうな〜と思っていたのでお肉だけは残さず食べました。

デザートのライチムースと紅茶です。

こちらは好きな時に頼めるメニューの中にあるアイスクリームとドリンク「スカイタイムキウイ」です。

到着前に出た軽食です。

グリル野菜とローストビーフのサンドイッチ、ヨーグルト、フルーツ。

ローストビーフめちゃ美味しかった。

CAさんが配ってたお菓子。

機長さんから右手に島が見えると機内アナウンスがあったので見ると島の周りがすごく綺麗な色をした海で感激しました。

レーザン島。

それから少しするとまた島が見えました。

ミッドウェー島。

クレ環礁 。

17時過ぎに成田に到着。

ハワイ4泊6日はあっという間でした。

やっぱ1週間ぐらいは最低でも滞在したいですね。

最後に

今回は初めてのハワイで初めてのビジネスクラス ととても満足な旅行でした。
帰ってすぐまたハワイへ行きたくなったのでリピートする気持ちがわかりました。

もう経験する事ないであろうビジネスクラスの雰囲気を成田に着くまで堪能でき、あっという間に感じてまだ乗っていたい気持ちでした。

CAさんの対応も完璧だし、とてもリラックスしてフライトを楽しめました。

機内食はとても豪華で飛行機の中で食べるような物とは思えないぐらい味も見た目も大満足です。

最後までご覧頂きありがとうございました。

ブログランキング登録中です!

クリック↓して頂けたら嬉しいです😊