Merry’s Blog

海外・国内の旅行・日常生活の雑記録

【北海道観光】1泊2日北海道旅行③支笏湖・白い恋人パーク

こんにちは♪

北海道旅行の2日目。

夕方には千歳空港へ到着するように、それまでの間支笏湖と白い恋人パークへ行きました。

支笏湖

ホテルを後にして向かったのは支笏湖

12時過ぎに行くと駐車場に並んでいる車ですごい渋滞してました。

10月だったので少し紅葉しかけていたのもあり、訪れる方が多かったのかも。

敷地内にある支笏湖ビジターセンターでは支笏湖の成り立ちや動植物の生態などが展示してある建物です。

ビジターセンター内は剥製が飾って見学するもの楽しかったです♪

支笏湖の周辺でヒグマの目撃情報が掲示板に貼ってありました。

実際にこんなヒグマが目の前に現れたら走っちゃいけないけど走って逃げちゃいそう😱

館内は無料で見れるし、支笏湖を眺めながら休憩できるラウンジもありました。

支笏湖は支笏カルデラ(火山の活動によってできた大きな凹地)に水が溜まってできた湖です。

水深は全国第2位で東京タワーがすっぽり沈むぐらいの深さがあります。

ほぼ海と言ってもわからないぐらい大きい😄

プランクトンが少ないので透明度が高くて泳いでいる魚が見えました。

日本で最も北になる不凍湖と言われていて冬でもほとんど凍らないそうです。

この日は天気が良くて少し紅葉が始まっているし、水面が輝いていい景色でした!

湖畔の近くには売店があって散策しながら食べれるメニューがたくさん♪

店内にはイートインスペースもありました。

北海道のじゃがいもを使ったモチモチ食感の「いももち」と和牛を使ったメンチカツを注文しました。

いももち

メンチカツ

千歳川と支笏湖に架かる真っ赤な橋で北海道で現存する現役最古のもの。

王子製紙によって千歳川の発電所建設工事の建設資材を運搬するた めに軽便鉄道が敷設されました。

現在は歩道橋として使用されています。

千歳川では体験アクティビティができてSUPやカヌーを楽しんでいる方もいました。

白い恋人パーク

支笏湖から1時間ぐらいで白い恋人パークに到着

北海道のお土産として定番な白い恋人

パークでは製造ラインが見学できたり、チョコレートの歴史を学べたりお菓子作りの体験ができたり楽しめるスポットです。

有料エリアと無料エリアがあります。

到着したのが15:30過ぎで有料エリアの受付が16:00までだったので、受付になんとか間に合いました。

入館料

・大人・・¥800(札幌市民・・¥500)
・小人・・¥400(札幌市民・・¥300)

3才以下は無料

有料チケット、マップ、白い恋人のお菓子を貰いました。

チョコトピアハウス

チョコトピアハウスでは、チョコレートを愛しすぎる博士とカカオからチョコレートができるまでをクイズが出題されたりして、映像を見ながら大人も子供も楽しく学べるようになってます。

チョコトピアファクトリー

3Fでは白い恋人とバウムクーヘンの製造ラインが見学できます。

モニターにはこの日に作った数が表示されているんです。

1日に12万個以上の白い恋人が作られているんですね。

確かに美味しいし、お土産で貰っても嬉しいお菓子です😄

反対側の壁には白い恋人パークのキャラクター達が白い恋人の製造過程をジオラマで

レバーを回すと可愛いキャラクター達が動くようになっています。

チョコトピアマーケット

4階では白い恋人にお絵かきやトッピングしてお菓子体験ができたり、オリジナルスイーツが食べれるカフェがあります。

白い恋人パークで遊ぶ・体験する | play | 白い恋人パーク

ここから下は無料エリアです

ショップ・ピカデリー

定番商品の白い恋人以外にもたくさんの商品やオリジナルグッズを販売しているショップ。

どれも美味しそうなお菓子ばかり😋

お土産(自宅用)に結構買って帰っちゃいました。

ガーデンエリア

たくさんのバラや季節の花が咲いている見応えあるガーデン。

白い恋人の文字の上にハート型の穴が空いているのわかりますか?

その穴から出て花に囲まれているような写真が撮れるようになってます。

パークのシンボルになっている時計塔はからくり時計で1時間に1回開催しています。

ハロウィンの飾り付けがしてあったり、とにかく写真スポットがたくさん!

白い恋人鉄道

以前はおパーク内を走っていたようですが2021年10月31日(日)をもって老朽化で営業終了しています。

現在は写真スポットとして利用できるようになっています。

営業してたら乗ってみたかった…。

人気のお菓子の工場見学、今回あまり時間がなかったのでささっと急足で見ましたが結構楽しめました♪

有料エリアじゃなくても見所はあるし、ここでしか購入できないお菓子も買えるので無料でも十分楽しめる面白いスポットでした。

空港で夕食

前回来た時も北海道ラーメン道場で食べたんですけど、やっぱりここに辿り着いちゃいました😄

ラーメン店がずら〜っと並んでいる中、特に行列がすごいお店が「えびそば一幻」

▼メニュー

えび塩を注文しました。

テーブルに置かれた瞬間からえびの香りが!

スープを1口飲むとえびの風味がすごく口の中に広がります。

エビが好きな私は至福の時でした😆

ブログランキング登録中です!

クリックして頂けると励みになります😊