Merry’s Blog

海外・国内の旅行・日常生活の雑記録

【北海道観光】1泊2日北海道旅行①小樽観光

こんにちは♪

2023年10月に北海道へ行きました。

5月にも行ったんですが、その時は旭川・富良野を中心に観光しました。

www.sunflower08.work

食べ物も美味しいし、景色も良いしまだまだいろんな所に行きたい!と思って今回は小樽・支笏湖など観光して来ました♪

羽田空港から新千歳空港へ

ANA51便 羽田7:00✈︎新千歳8:30

の予定でしたが遅延になってしまい45分後に出発となりました。

9:20 新千歳空港到着

レンタカーを予約していたので送迎場所まで移動

利用したレンタカー店は「HIPsレンタカー」

千歳空港からは車で約8分で送迎あります。

こちらは輸入車、BMW・Jeep・MINI・ALFA ROMEOなどを取り扱っています。

こういう旅行の時に普段乗る事ない外車でドライブ楽しむのも良いですよね♪

今回借りたのは「Jeep RENEGADE」

2日間で¥23,620

www.hips-rentacar.com

機内で食べる為に買ってたんですけど、朝早かったので寝てしまって食べれず車で移動しながら頂きました。

小樽観光

全長1,140mの運河沿いに石造倉庫や歴史的建造物が立ち並び、小樽と言えばこの風景!

緩やかなカーブした運河は海岸の沖合を埋め立てて造られたのでこのように曲がっています。

倉庫はリノベされてレストランになってて、びっくりドンキーも入ってました。

夕方ぐらいになるとガス灯がともって素敵な雰囲気になるみたいですが、その時間まではさすがに居れない😅

そして人気だったのが40分かけて巡る小樽運河クルーズ

私は乗らなかったけど、かなり行列ができてました。

日没頃後に出航するナイトクルーズもあります。

クルーズ船から見る景色は歩いてる時と違った目線で見れるので楽しめそう♪

信号渡った所に展望台があって人が登ってるのが見えたので行ってみる事に。

展望台の下は「小樽出抜小路」と言って屋台村のようになっていて明治・大正期の街並みをイメージしておりレトロな雰囲気が漂っています。

出抜小路のシンボルタワーである火の見櫓は螺旋階段を上がって行きます。

誰でも入れて無料♪

登りきると小樽運河が見渡せます。

この辺りもアジアからの観光客がたくさんいました。

旧国鉄手宮線

旧国鉄手宮線は、北海道初の鉄道「官営幌内鉄道」の一部で石炭を港のある小樽市へ運ぶために敷かれた鉄道でした。

当時使っていた線路や踏切や遮断機を残しており、観光スポットとして生まれ変わりました。

ちょうど「北海道のトロッコ大集合 2023 in おたる」が開催されていて体験乗車ができるみたいで、子供連れの家族が楽しそうにトロッコに乗ってました😄

線路の上では普通なら写真撮ったらダメだけど、ここだと写真撮影OK!

小樽堺町通り

この通りはレトロな建物があったり、食べ歩きや買い物などできる通りで多くの方で賑わっています。

小樽に来たら立ち寄るべきスポットです!

小樽浪漫館

明治時代の元銀行(旧百十三銀行 小樽支店)を改装して造られたアクセサリーなど雑貨も揃っているショップです。

店内はアンティーク家具が置いてあったり、ガラス製品やアクセサリーなどが置いてあって見てるだでも楽しい♪

タケダのザンギ

ちょっと小腹が空いたので美味しそうな匂いにつられて購入😆

タレは4種類から選べるようになっていて「塩ダレ」にしました。

熱々ジューシーで美味しかった♪

小樽牛兵衞

そして今度は和牛寿司のお店。

またまたお肉です😄

お寿司以外にもメンチカツ、小樽ビールとのセットメニューもあります。

正直いうとお肉は柔らかかったけどお値段相当の味ではなかったかな。

メンチカツ頼んだ方が良かったかも😅

レンガの建物は左が「六花亭」右が「北菓楼」

どちらも北海道では人気のお店ですね。

六花亭の1階はショップ、2階では冷蔵のスイーツを販売していてイートインスペースがあり、シュークリームやレーズンバターサンドなど単品で購入して食べる事ができるようになっています。

コーヒーは120円でおかわり自由♪

スイーツを食べつつちょっと休憩するのに良いですよね。

シュークリームは小さめでちょうど良いサイズ。

もう1つは消費期限が購入日中の「雪こんチーズ」を購入。

美味しく食べれる2時間以内がおすすめらしいです。

ココアビスケットでベイクドチーズケーキをサンドしたスイーツ。

イートインスペースがあるお店でしか売ってないっぽいです。

小樽オルゴール堂

建物は大正時代に建てられたもので元は北海道有数の米穀商であった旧共成(株)の本社社屋でした。

小樽オルゴール堂は国内最大級のオルゴール専門店。

約3,200種類38,000点ものオルゴールが置いてあるので自分好みのオルゴールが見つかりそう♪

3階建てで吹き抜けとなっており、かなり広いです。

各フロアでコンセプトが違うので、本当にすごい数のオルゴールがあります。

並んでいるのを見るだけでもすごく綺麗です✨

スタジオジブリやディズニーなどのオルゴールや雑貨も置いてありました。

小樽ミルク・プラント

乳業メーカー「北海道保証牛乳株式会社」が運営するソフトクリーム店。

4月上旬から11月上旬頃まで営業しています。

駐車場はお店の裏にあるんですけど、着いた時には駐車場が満車で待っている車もいました。

バリエーション豊かなメニュー。

定番の味から北海道ならではの夕張メロン味もあります。

その中でもNYジャンボが人気あるみたいで長さはなんと30㎝!

レインボーA

レインボーB

3種類の味が楽しめるレインボーを注文しました。

店内にはテーブル席があるんですけど満席でした。

外にベンチがあるので、そこに座って食べましたが注意書きで「カラスに注意!」とあったので空を気にしながら食べました。

小樽観光後はホテルへ向かいました。

1泊2日北海道旅行②は宿泊記になります。

ブログランキング登録中です!
クリックして頂けると励みになります😊