Merry’s Blog

海外・国内の旅行・日常生活の雑記録

【2017年シンガポール旅行記⑥】カトン地区〜チャイナタウン散策

こんにちは♪

シンガポール旅行記の続きです。

一つ前の記事はこちら↓

www.sunflower08.work

カトン地区へ

リッツカールトンを出てMRTでプロムナード→パヤレバ。

駅から結構歩いて、カトン地区にあるプラナカンハウスへ。

パステルカラーにペイントされた可愛い建物です。

カトン地区にあるクーン・セン・ロードにプラナカン建築の家並を見る事ができます。

家の壁や玄関にはプラナカンタイルが使ってあってすごくオシャレでした。

プラナカンタイルはこんなのです↓

この投稿をInstagramで見る

シンガポールを日々楽しむ🇸🇬 by banbi(@banbi4649)がシェアした投稿 -

写真を撮りたくなるスポットですね😄

家には普通に暮らしている人がいるので住人や地元の人の迷惑にならないように撮影しましょう。

歩いていると色は違うけど自家用車と同じスバルのインプレッサSTIがあったので撮影📸

プラナカンハウスを後にして、「ルマー・キム・チュー」に行きました。

プラナカン雑貨のお店です。

1階がお菓子を販売していて2階が雑貨となっています。

この投稿をInstagramで見る

なっぷる🍍(@nappuru1204)がシェアした投稿 -

ビーズのサンダルや色鮮やかな食器類が揃っているお店。

可愛かったんですけど、お値段がちょっと高かったので見るだけにしました。

その後は正面にあるカトンモールをさらっと見て、タクシーでパヤレバまで戻りました。

チャイナタウンへ

パヤレバ→ダンジョン・パカーへMRTで移動。

駅から歩いていると緑で覆われたビルを発見!!

なんだろ〜と思って見てると「オアシアホテル」って書いてある。

ホテルの真ん中辺りが凹んでるのも気になる。

シンガポール って珍しい形の建物があるから見ていて楽しいです😄

サウス・ブリッジ・ロードを歩いていると大きな建物が!!

こちらは「仏牙寺龍華院」です。

4階建ての中国寺院。

1階が寺院、2階から上は博物館になっていて4階には仏陀の歯が祀られているそうです。

同じ道沿いを歩いていると今度はまた違う感じの寺院発見!!

こちらは「スリ・マリアマン寺院」です。

シンガポール最古のヒンドゥー寺院。

人がたくさん掘られているゴープラ(高門)は印象的です。

無料で入れるようですが、写真や動画撮影するのは有料らしいです。

アッパー・クロス・ストリートを歩くとまた違う雰囲気の街並みです。

こちらが「チャイナタウン・ポイント」というショッピングモール。

「ディン・タイ・フォン」などのレストランやカフェ、ファンションなどの店舗が多数入っています。

私は「D&C」というシューズ専門店が目当てで買い物に来ました。

シンガポール発のシューズブランドです。

ガイドブックに載っていて価格が安い履き心地が良いという事で気になっていたお店。

靴以外にも鞄なども置いてあります。

こちらが購入したサンダルです。

$23.9と$31.25。

2足合わせても¥4,573!

2足買うと2足目5%OFFで元々が安いのにさらに安く購入できました。

かかと~土踏まずの辺りに柔らかいクッション性があり、すごく履きやすいです。

この旅行中も履いて歩きましたが、私は長時間歩いても痛くならず平気でした。

チャイナタウン・ポイントを出たところの道路に飾ってある木は何かのお祭り用かな?

ニュー・ブリッジ・ロードを歩き、チャイナタウンの中心にあるパタゴ・ストリートへ。

赤い提灯が連なる路地では道の両脇におみやげ屋さんなどがあり地元の方や観光客で賑わっています。

この辺りの建物も1階がお店、2階が住宅となっているプラナカン建築の建物が多くあります。

パタゴ・ストリートを歩いて進むとスリ・マリアマン寺院のところに出てきました。

角にいる牛は守神みたいなものなんかな〜🤔

夜になるとゴープラがライトアップされていていました。

赤よりかは緑の方が綺麗な感じがするけど😅

お腹も減ったので今日の夕食はお手頃な価格のご飯にします。

マックスウェル・フードセンターに来ました。

有名な「天天海南鶏飯」でチキンライスを食べる予定でしたが列に並んだとたん、私達の一つ前で終了~😭残念。

行った時間が少し遅かったからしょうがないかぁ。

チキンライスが食べたかったのでこ「麦士威海南鶏飯」というお店にしました。

こちらのお店ではラクサを注文。

チキンライスとラクサを食べました。

普通に美味しかった👍

2つで$7。

お店の前にテーブル席があります。

ここではウェットティッシュがある方が良いです。

食べ終わった食器は片付ける方がいたのでお任せしました。

MRTでチャイナタウン→ベイフロントに乗りホテルに戻ってきました。

本日も歩き疲れました😵

45階のエレベーターフロアの窓から撮った夜景。

部屋から撮ったガーデンズバイザベイの夜景。

旅行記⑦に続く。