Merry’s Blog

海外・国内の旅行・日常生活の雑記録

【搭乗体験記】フライングホヌのエコノミークラスでハワイへ

こんにちは♪

2020年1月のハワイ旅行の往路はANA A380で成田からハワイへ出発しました。

ホヌに乗ってみたいと思っていたので予約取れた時はめちゃくちゃ嬉しかったです♪

今回はANA往復特典航空券利用です。

往復エコノミークラス利用で70,000マイル(2人分)使いました。

ローシーズンだと使用するマイルも少なく行けるんですねぇ〜。

(ホヌに搭乗したのは往路のみです)

エコノミーですがホヌの機内食や機内の様子など紹介したいと思います。

フライングホヌに搭乗

東京とホノルルを結ぶ「エアバスA380型機 フライングホヌ」

憧れの2階建旅客機♡

今回搭乗した飛行機はこちらの色のホヌです。

NH184便 20:35 成田発 → 8:25 ホノルル着 予定のフライトです。

20:10搭乗開始

大きい機体なのでエコノミーも搭乗口が2つに分かれていますした。

ファーストクラスなどがある2階席の人達は機内にある階段を使うのかと思っていたんですけど、エコノミーとは別の少し上の方から乗り込むようになっていました。

なので機内にある階段は搭乗客が利用することはないのかな?

エコノミーの座席と設備

ANAホームページより引用

ホヌのシートは1階2階でこんな感じで分かれています。

1階席はエコノミー、2階席がファーストクラス・ビジネスクラス・プレエコになっています。

ちなみにエコノミークラスの後部座席にはANA COUCHiiが導入されています。

カウチシートは追加料金を支払うと座席がフルフラットになり広く使えるので子供がいるファミリーにはおすすめのシート。

私達はエコノミーなので1階です。

3−4−3列。

42列目の後ろが壁になっている席です。

座席の後ろの壁紙も青空が描かれていたりブースによって違うみたいです。

ヘッドレストは6方向に動かせるようになっているらしいのでネックピローは必要ないかも。

エコノミーだけど足元はゆったりした快適なシートです。

窓側からの2席にしてたんですけどトイレ行く事考えて通路側にしとけば良かったと後悔。

座席の上にはクッションとブランケット、スリッパが置いてありました。

スリッパはないのかと思っていたので用意していたんですが、エコノミーでもちゃんと用意されてるんですね〜。

モニター画面はエコノミークラスでは世界最大の薄型タッチパネルだそうです!

確かに画面が大きいし画質も綺麗でした。

足元にはフットレストも付いています。

小物入れるポケットネットあり。

モニター下にはUSBボートとリモコンがあります。

画面はタッチパネルになっているけど、このリモコンも最新で親指で触っているところで上下左右動かすと画面のポインターが動くようになっています。

ノートパソコンにあるトラックパッドと同じような感じ。

モニター画面では機外カメラの映像が見れるようになっていて離陸する瞬間を見ることができました。

ちょっと天気悪くて夜なので見えにくかったですけど。

「尾翼」「前方」「下方」に切り替えができるようになっています。

ハワイ線ならではの安全ビデオは3機のホヌのキャラクターで後ろの風景もハワイだし、ついつい見入ってしまいました😄

テレビ画面は固定されていなくて少し前に出るようになっていました。

機内食

世界一の朝食」で有名なbillsとのコラボの機内食

ちょっとマッシュポテトがお腹に貯まる感じ。

2020年5月までです。

機内食は和食と洋食が選べれるのかな〜って思ってたけどこれ一択でした。

アイスはハーゲンダッツのバニラ味。

到着する前の軽食はキャラメルポップコーン、マフィンでした。

これは特に機内では食べずにハワイ滞在中、テイクアウトした夕食をホテルの部屋で食べた時に頂きました。

ハワイ到着まで

日本時間2:00頃の空、ハワイだと7時ぐらいかな。

だんだんと空が明るくなってきました。

機内のライトもレインボーカラーに変わったりするって知ってたけどなかなか変わらず起きている間はブルーのままでした。

寝るにはやっぱりちょっと体勢がしんどいですね😔

気流が悪かったせいか揺れて少し気分が悪くなりました。

オワフ島が見えてきたーー♪

モニター画面で見れるマップ。

飛行機がちゃんとホヌになっています。

空港に到着すると虹が見えました!

それも薄っすらですがダブルの虹です。

空港に着いた時にライトがレインボーカラーに変わりました。

もうちょい早く変わって欲しかったんですけどね、、、。

最後に

今回エアバスA380型に初めて搭乗してみて、また乗りたい!!って思いました。

新しい機能などもあって楽しめるし、シートの足元も広めなので映画をみている時も特に窮屈感は感じませんでした。

2020年春からはまた新しいオレンジ色のホヌが登場するみたいですね。

人生初の2階建旅客機に乗ったけど、今度はその2階に乗ってみたいなぁ〜。

2019年ハワイ旅行はJALビジネスクラスも利用しました!↓

www.sunflower08.work

ブログランキング登録中です!

クリック↓して頂けたら嬉しいです😊