Merry’s Blog

海外・国内の旅行・日常生活の雑記録

【旅行記】梅雨が明けた6月のディズニーリゾート①ディズニーランド編

こんにちは♪

3年ぶりにディズニーへ行ってきました。
コロナ禍で遠出する事ができなかったので久しぶりのディズニーです♪

やっぱ夢の国はいいですね〜!

せっかくディズニーに行くなら、ランドもシーも行きたい!

でも最初ランドしかチケット確保できなくて、20周年のシー行きたかったなぁ〜って思って後日チェックしてみると、なんとチケットの空きがあって購入できました😆

1泊2日の旅行ですが1日目はディズニーランド、2日目はディズニーシーを楽しみました。

実際に乗ったアトラクションの待ち時間などもお伝えします。

6月のディズニーリゾートの天候

今年は梅雨明けも早かったので私が行った6月末頃はもう、暑い!!

最高気温は32℃ぐらいになっていたけど体感はもっとあるような感じでした。

海が近いので場所によっては風はあるけど熱風です。

日傘をさしていたけど、マスクをしている事もあり汗が止まらない💦

休憩もしながら水分補給を忘れずにディズニーを楽しみましょう♪

ディズニーに持参した物

なるべくテーマパークに行く時は荷物をなるべく少なくしたい私。

冬は少なくて済むんだけど、夏はそうもいかないですね…。

• 日傘
  • ハンカチタオル
  • 飲み物
  • マスク(替え用)
  • ハンディ扇風機
  • モバイルバッテリー
  • デオドラントシート
  • ウェットシート

ハンディ扇風機は必ず持っておいた方が良いです!
アトラクションを待っている間もかなり暑いので風があるのと無いのとでは全然違います。

ちなみにハンズフリーの扇風機がおすすめ♪
風量も5段階調整でき、260gと軽量なので重くありません。
カラーバリエーション豊富だし、デザインがお洒落でヘッドホンのように見えます。
私は外だけじゃなく宅トレや家事の最中、ドライヤーで髪を乾かしている時などに使用しています。

日除け対策としては帽子など現地で購入できる物もありますよ。

私は現地でステンレスボトルを購入して持参した水を入れてました。

冷たい方が飲んで気持ち良いですからね😄

持ち物と関係ないけど、サンダルを履いて行ったら日差しが足の甲に当たって暑かった。
スニーカー履いて行ったら良かったと少し後悔しました。

長崎空港から東京へ!

長崎に住んでから初めて利用する長崎空港。

飛行機に乗るのも3年ぶり。

長崎市内から高速を使って車で約40分ぐらいです。
長崎空港は大村湾に浮かぶ日本で初めて建設された海上空港なんだそうです。

長崎空港にはANAやJALの航空系のラウンジはありません。
カードラウンジはありますが朝は8:45〜オープンです。
到着したのが7時前だったので今回は利用できませんでした。

6/28(火)長崎 7:35 ⇨東京 9:15(1時間45分) JAL606便   B737-800

往復共にクラスJにしました。

久しぶりに飛行機に乗れるのが嬉しすぎました😄

機内から外を見ると小型機にたくさんの人が乗り込んでいたので、あれはどこ行きの飛行機だろ?と思っていたら、離島(五島・壱岐・対馬)に行く飛行機でした。
離島は海が綺麗だから夏の時期は海水浴など楽しめそうですね。

定刻通り出発です!

到着は少し遅れましたが、羽田に到着!

駐機場からバスで出口まで移動するパターンなのね😱

空港からディズニーランドまでのバスは事前にネット予約した9:45発に乗りたかったので、駐機場から移動して荷物受け取って…間に合うのか心配になりながらも早足で移動したりしてバスにはなんとか間に合いました。

バスの予約はこちらからしました↓

webservice.limousinebus.co.jp

荷物を預ける

ディズニーランドで遊ぶ前にまずスーツケースなどの荷物を預ける為に、舞浜駅の近くにある「東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」へ行きました。

1階ではオフィシャルホテルに宿泊する方専用のサービスカウンターがホテル毎に並んでいます。
2階はディズニーホテルに宿泊する方専用のサービスカウンターがあります。

スタッフの方が、どのホテルに宿泊するのか聞いてくれて並ぶ所を指示してくれます。

荷物の配送は無料です!

荷物を預けると同時にチェックインの手続きもできるので、遊び疲れてホテルに戻ってもフロントに行くことなく直接部屋に入る事ができます。

以前8月に利用した時は夏休みという事もあって混んでいて40分ほど待った事もありました。
今回は平日の10時以降だったので空いてたので15分ぐらいでました。

セレブレーションホテルに宿泊の方は「ボン・ヴォヤージュ」にて荷物を預ける事ができますが有料です。

ディズニーランド

ディズニーランド〜♪

メインエントランスに手荷物検査と金属探知ゲートが新しくできてるのを今回初めて体験しました。
開園時間ではなかったので、混雑する事なくすんなり通れました。

チケットもスマホのQRコードをかざして入ります。

以前あったグッズやグルメなどが載っている「Today」も無くなってました。

全てスマホのアプリでグッズやレストランの内容も確認できるようになっています。

写真撮ったり、待ち時間や情報を見たりするからモバイルバッテリーは必須です!

今回入園時間指定パスポートを購入していたので10時30分からパークに入りました。

チケット種類
  • 1デーパスポート
  • 1デーパスポート(障がいのある方向け)
  • 入園時間指定パスポート(am10:30〜)
  • 入園時間指定パスポート(正午12:00〜)
  • アーリーイブニングパスポート(休日15:00〜)

2022/6/27〜2022/8/31来園の方向けで小人のみ通常価格の半額!のキッズサマーファンというチケットも期間限定であります。

ワールドバザールで買い物もしたいけど、とりあえずアトラクションに乗りたいのでそちらに向かいます。

青い空に映えるシンデレラ城

楽しんだアトラクション♪

プーさんのハニーハント

⏰10:50

まず最初に乗ったのがプーさんのハニーハント。

このアトラクションめちゃ好きなんです。

待ち時間は25分でした。
以前は結構待ち時間長かったのに、こんな短時間で乗れるなんてビックリです💦

キューラインの途中所々に風が出ている所があってそこを通ると涼しかった。
ちゃんと暑さ対策もしてるんですね。

美女と野獣”魔法の物語”

ファンタジーランドにできた新エリアに早速行ってみました。

ベル達が住んでいる村の雰囲気が伝わります。

そしてその奥に野獣の住むお城が見えてるのがいいですね〜。

ガストンの噴水

奥に写っているのが「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」というサンドウィッチなどの軽食が食べれるお店です。

⏰11:30

新アトラクション「美女と野獣”魔法の物語”」楽しみにしてました♪

アプリでは40分待ちになっていたんですけど、実際は30分ぐらいでした。

キューラインもゆっくり進んでいる感じで、その場でじ〜っと待つような事はほぼありませんでした。

正面から見たお城は重厚感あります。

お城の中もすごく凝った装飾になっていてキューラインも楽しかったです。

ライドに乗って揺れたり回転したりしながら映画の名シーンを見て楽しむアトラクションです。
動画を撮っている方も結構いたんですけど、このアトラクションは特に規制はないのかな?

18時頃にもう1回乗る事ができました😄

美女と野獣グッズなどを販売しているビレッジショップス

ガストンのグッズもたくさん♪

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

⏰13:46

このアトラクションも以前は結構な待ち時間でしたが、5分待ちの表示でこれまた短時間過ぎてビックリ😳

実際は並んでそのまま進んで乗れるみたいな、待ち時間なしでした。

8/31までは高得点が狙えるスペシャルバージョン仕様になっています。

モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク”

⏰14:00

写真は乗った後に撮ったので列ができていますが、私が入った時は中までスムーズに進んでいたので待ち時間は10分ぐらいでした。

スペース・マウンテン

⏰14:20

スペースマウンテンも空いていて10分ほどで乗れました。

私はあまり絶叫系が得意な方ではないのでちょっと苦手かも💦

暗くて乗っている時間も長いし速いし、でも久しぶりなので乗ってしまう😆

このスペースマウンテンは2027年に新しく生まれ変わるそうで2024年に一旦クローズします。
ディズニーランドグランドオープンからあるスペースマウンテンに乗れるのもあと2年しかないんですね。

ちなみにフロリダのディズニーワールドに行った時に乗ったスペースマウンテンはこんな感じでした。

縦1列でしっかりした支えは腰の所だけ、小回りがきくので結構怖かったと思います。

日本のスペースマウンテンはどんな感じに生まれ変わるのか楽しみですね!

ベイマックスのハッピーライド

⏰14:45

2020年9月にできた予測不能な動きをするライドに乗って遠心力や回転を楽しむ新アトラクションです。
ベイマックスのアトラクションは世界初!

待ち時間は25分でした。

流れている曲に手を振ったりする振り付けがあるのでキャストの方のマネをして楽しみました!

流れてる曲がアップテンポで気分が上がります♪

ジャングルカーニバル

⏰17:28

アドベンチャーランドにあるゲームができる「ジャングルカーニバル」
「ボール転がし」と「丸太投げ」の2種類ゲームがあります。
ここは並んでいる方が2組だったんで待ち時間は5分ぐらいでした。
1ゲーム¥700です。
以前ゲームした時は確か¥500だったけど¥200upしてるなぁ。

今回は丸太投げの方をチャレンジ!

丸太をジャンプさせて穴に入れば景品ゲットできます。
奥に飾ってあるフィギアがほしくてチャレンジしたけど残念ながら夫も私も成功しませんでした😞

失敗してもチャームがもらえます。
ライオンキングのチャームを貰いましたが、ミッキーやミニーもあります。

他にもピーターパンやジャングルクルーズなども5分で乗れました。

カリブの海賊は待ち時間なしでボートには前2人最後尾2人という少人数で乗れました。

今回乗りたかったビッグサンダーマウンテンが休止中だったのが残念😞

【公式】休止施設情報(月次) | 東京ディズニーランド

ディズニーランドで食べたもの

クリスタルパレスレストランでランチ

アドベンチャーランドにあるブッフェのレストランです。
アプリで事前にレストラン予約をしていていました。
暑い時期はレストランで食事する場合、待つのも大変なので予約をしておいた方がいいですね!

ローストビーフやミッキーのラスクが入ったブイヤーベース、和食、お子様用メニューなどがありました。

ディズニーのキャラクターをイメージした可愛いデザートもあり、ついつい食べ過ぎてしまいます😅

スペシャルドリンク

ちょっと疲れたので休憩がてら、ワールドバザールにあるリフレッシュメントコーナーに行きました。

スペシャルドリンク(サクラ&ベリー、ミルク)を注文。

下にはラズベリーソースとベリーのゼリー、さくら風味のラテとたっぷりのホイップクリーム、イースターエッグのチョコがトッピングされた可愛いドリンクでした。

キャプテンフックス・ギャレーの軽食

エレクトリカルパレードを見たかったので、お店の前のテーブル席に座りシーフードピザセットとスパークリングゼリードリンク(ハニーレモン)を買いました。

ベイマックスの可愛いデザインのカップ。

レモンゼリーとカットされたレモンが入っていて飲んだら結構酸っぱかったです。

軽食のお店は早い所で17時頃に閉まったりします。
お店の営業時間を確認しておいた方が良いです。

パレード

イースターのパレード「うさたま大脱走」

コロナでディズニーのイースターイベントは3年ぶりだったんですね。
フロートだけでダンサーの方は居なかったので少し華やかさが足りない気もしますが、それでもキャラクターの動きやコスチュームなど可愛さ溢れるパレードで楽しい時間でした。

エレクトリカルパレード

久しぶりに見れたエレクトリカルパレード♪
この音楽が始まるだけでもテンションが上がるぅ〜。
座って見ていた場所が木があったりで見えにくかったけど、すごく綺麗で楽しめました😆

最後に花火があるかな〜と思って待ってだんですけど開始数分前に気流の関係で中止になっちゃいました、残念。

閉園時間は21時なので、このままホテルへ戻りました。

今回宿泊したホテルはこちら↓

www.sunflower08.work

購入したディズニーグッズ

購入した物
  • Tシャツ(バックプリントです)
  • フェイスタオル
  • マスクケース(マスクが50枚ほど入ります)
  • お菓子

TシャツはSサイズしか残ってなかったので何とか着れるかなぁと思って一応購入しました😅南国っぽい感じがお気に入り。

マスクケースは約50枚入ります。
下にバネが付いているので残り少なくなっても取り出しやすいです。

美女と野獣の缶が可愛かったので購入しました。

中のお菓は間違いなく美味しいロールクッキーです。

Tシャツと同じデザインのステンレスボトルも購入しました。

細いのであまり量は入りませんが、持って歩くのにはこのぐらいで良かったです。

今回は購入しなかったけどこれから夏デザインのグッズもたくさんありましたよ♪
アロハシャツは肌触りも良くてデザインも何種類かあって、パーク内でも着ている人が結構居ました。

ディズニーランドまとめ

アトラクションの最高待ち時間は美女と野獣で35分、他のアトラクションでも5〜10分程度だったのでキューラインでじ〜っと待つような事はありませんでした。

新しいアトラクションに2回も乗れて満足です。

2023年のディズニーランド40周年にも絶対行きたい!

長くなってしまいましたが、ご覧頂きありがとうございました。

ディズニーシー編に続く。

www.sunflower08.work

ブログランキング登録中です!
クリック↓して頂けたら嬉しいです😊